ネット銀行比較

ネット銀行比較では、管理人が厳選しておすすめするネット銀行を様々な角度(預金商品、金利、手数料、サービス)から徹底的に比較していきます。便利なだけでなく、お得なネット銀行を使い倒しましょう。

ネット銀行を比較する前に

まず、ネット銀行(ネット銀行)を比較する上では、それぞれの銀行に対して「何を望むか?」により比較の視点は変わってくると考えています。

例えば、コンビニATMでの決済性が大事なのか?インターネット(PCやモバイル)を使っての取引に使いたいのか?ネットショッピングやオークションの利用か?資産運用か?など様々な目的や利用のシーンがあるかと思います。

残念ながら、すべてのサービスにおいて優れたネット銀行は私の知る限りありません。どのネット銀行でも最近はオールマイティさよりも独自性を追求しているケースが多く見られます。そこで、当サイトでは、多くの比較サイトなどで比較されている「金利」や「手数料」だけの単純な比較ではなく、手数料や商品、サービス、金利などを複合的に分析した上で、目的別にネット銀行とどう付き合うのか?を中心にネット銀行の比較を行っていきます。

 

おすすめネット銀行ランキング

以下は管理人オススメのネット銀行のランキング情報です
>>おすすめネット銀行ランキング

ランキング1位:じぶん銀行

じぶん銀行は三菱東京UFJ銀行とKDDIが協力して作ったネット銀行で、スマートフォンなどのモバイルバンキングに強みがあるネット銀行です
預金金利も高く、使い勝手も良く評価の高い銀行です。
>>じぶん銀行の詳細情報

ランキング2位:新生銀行

新生銀行は全てのコンビニATMが完全無料で利用できたり、取引状況に応じて振り込み手数料が最大月10回まで無料になるなど高い利便性がオススメの銀行です。ネット銀行ではありませんが、インターネット口座ではネット銀行並みのサービスを提供しています。
>>新生銀行の詳細情報

ランキング3位:住信SBIネット銀行

超オススメのネット銀行。住友信託銀行とSBIグループによるネット銀行です。
他行への振込手数料が月3回まで完全無料である他、コンビニATMが無料で使えるなど決済性、利便性ではバツグンに高い性能を持つ銀行です。はじめてのネット銀行なら住信SBIネット銀行で決まり!
>>住信SBIネット銀行の詳細情報

ランキング4位:楽天銀行

2010年5月から旧イーバンク銀行から新しく楽天銀行へと生まれ変わりました。コンビニATMの利用などについては、他のネット銀行のように完全無料とはいきませんが、利用残高などに応じて無料になります。
投資信託や外貨預金といった資産運用商品も充実しており、BIG(公営競技)への投票などもできてメリット一杯のネット銀行です。
>>楽天銀行の詳細情報

ランキング5位:ジャパンネット銀行

日本初のネット銀行です。ネット銀行の中では最もセキュリティ対策が充実しています。ネット銀行のようにインターネットを使ってお金のやり取りをするのはセキュリティ面で心配という方にとってジャパンネット銀行は安心していただけるだけの様々なセキュリティ対策を採っています。
>>ジャパンネット銀行詳細情報

 

ネット銀行なんでも比較

ネット銀行について様々な項目別に銀行を比較していきます。

ネット銀行預金金利比較

気になるネット銀行の預金金利を徹底比較していきます。ネット銀行の魅力の一つがコストを抑えることによる高金利の預金金利だと思います。ここでは各ネット銀行の普通預金金利、定期預金金利を徹底比較。
>>ネット銀行預金金利比較

 

ATMの手数料でネット銀行比較

ネット銀行をお財布代わりにしたいというニーズはおおきいと感じます。現に私も、コンビニATMで普段のちょっとしたお金を入出金するためのネット銀行を作って利用しています。ここでは、こうした使い方をする方にオススメのネット銀行を比較していきます。
>>ATMの手数料でネット銀行比較

 

ネットオークションに役立つネット銀行比較

ネット銀行を主に決済用の手段に使いたいという方におすすめのネット銀行を比較していきます。基本的には、他行に対する振込手数料の安さや手数料がお得または無料となるそれぞれのネット銀行の規模(口座の数)などが比較のポイントとなります。
>>ネットオークションに役立つネット銀行比較

 

通販・ネットショッピングに便利なネット銀行比較

ネットでのお買い物や通販などに役立つ便利なネット銀行を徹底的に比較していきます。また、こうした通販・ネットショッピングに役立つサービスもあわせて紹介します。
>>通販・ネットショッピングに便利なネット銀行比較

 

資産運用に役立つネット銀行比較

資産運用(投資や運用)において役立つネット銀行です。銀行の資産運用機能に注目したもので、主には預金金利の高さや投資商品の充実度合いなどが重要な項目といえるでしょう。また、証券会社との連携機能なども比較のポイントとして挙げられます。
>>資産運用に役立つネット銀行比較

 

「ネット銀行比較」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

ネット専業銀行
銀行サービスのほぼすべてをオンライン(インターネット)上で完結させる銀行のこと

ネット銀行比較ランキング
ネット銀行を様々な角度から比較・ランキングしてます。

銀行預金講座

銀行活用の基礎知識
銀行という金融機関の仕組みや背景、各種制度のほか、銀行が提供している様々なサービスを解説。
銀行預金の種類と特徴
銀行預金の種類と特徴では、銀行が取り扱っている預金商品についてそれぞれの特徴を分かりやすく紹介していきます。
ネット銀行比較
ネット銀行比較では、話題のネット銀行を様々な角度(預金商品や金利、サービス)でそれぞれを徹底的に比較していきます。