おすすめ証券会社一覧

証券会社一覧では、「初心者のための資産運用講座」で紹介しているネット証券、大手証券会社などを一覧形式で紹介していきます。中でも特に、インターネットを使って様々な便利サービスを提供しているネット証券を中心に紹介していきます。

証券会社情報の一覧(おすすめランキング)

以下は当サイトで紹介している証券会社(ネット証券)などの一覧です。当サイト管理人のオススメ順に掲載しています。

SBI証券
旧イートレード証券。ネット証券の中では最大手の規模を誇ります。また、手数料の安さやサービスの充実度、取引商品、投資ツールなどほとんどのサービスで抜けがないネット証券です。証券会社に迷ったらSBI証券でまず間違いはありません。

楽天証券
楽天グループのネット証券です。マーケットスピードという投資ツールの使い勝手には定評があります。また、手数料水準も安いことからサービス面ではほぼ万能的な証券会社の一つに挙げられるでしょう。

マネックス証券
マネックスグループのネット証券です。各サービスにバランスが取れているのが特徴です。やや手数料が他のネット証券と比較すると高いところが気になりますが、商品・サービスは充実しています。

丸三証券
口座開設から2ヶ月間は手数料無料。日経テレコンが口座開設だけで無料で利用できるなど特典が多いネット証券です。特に、口座開設から2ヶ月間は完全手数料無料で利用できるので、初めての投資という方にもおすすめです。

カブドットコム証券
三菱東京UFJ銀行グループのネット証券です。特徴的なサービスが多いことで有名です。また、巨大金融グループのネット証券ですので安定感も抜群に高いのが特徴といえるでしょう。投資信託に強みがあります。

松井証券
ネット証券黎明期のリーダー的なネット証券です。次々と他の証券会社にはない画期的なサービスや手数料体系を構築してきました。直近でも即時決済取引(PTS)の導入など新しいサービス導入に積極的です。やや手数料面で他のネット証券より難があります。

GMOクリック証券
手数料の安さには定評があります。また、簡易トレードツール「はっちゅうくん」もスピーディーな投資に役立つツールです。一方、投資情報などの情報系は他のネット証券よりも劣っており、基本的にはトレード専用証券会社として利用されることが多いネット証券です。

安藤証券
安藤証券は名古屋を地盤とする老舗の証券会社です。近年はネット取引にもかなり力を入れており「美らネット24」と呼ばれるネット取引サービスを提供しています。

大和証券
大手証券会社の一角です。大手証券ならではの投資情報の充実には定評があります。通常有料の日経テレコンが無料で使えるほか、投資ニュースも充実しています。また、中国株取引やくりっく365(取引所FX)など取引面も実はかなり充実しています。対面取引もできますが、ネットトレードは手数料も安くおすすめです。


初心者のための資産運用講座

資産運用の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
銀行預金
資産運用というよりも貯蓄という言葉がピッタリかもしれません。私たちの生活にもかなり密着した銀行サービスを徹底解剖。
外貨投資
資産運用の中でも日本というリスクに備えることができ、大きなリスク分散が可能が外貨投資について投資商品や投資のポイントを解説します。
株式投資
株式投資講座では、株式投資の始め方から株取引の方法、運用法まで分かりやすく解説していきます。
投資信託
投資信託講座では、投資ビギナーにも最適な投資信託投資についての基本から選び方まで徹底解説。
不動産投資
不動産投資講座はアパート経営やマンション投資、不動産投資信託まで不動産に関する投資ガイド。