外貨預金と税金~外貨預金は税制上不利?~

外貨預金について、外貨預金で利益がでた場合には税金の支払いが不利になる場合があります。これは、為替レートの変動による利益(為替差益)については、雑所得として課税されるためです。ただし、それは本当なのでしょうか?ここでは、外貨預金における税金を見ていきます。

外貨預金の税金制度

まず、外貨預金における税金制度を見ていきます。税金は「所得」があった場合に課せられるのが基本的なルールです。外貨預金による所得とは「金利収入」と為替レートの変動による利益である「為替差益」の二つです。

 
所得税区分
どう扱われる?
金利収入
利子所得

銀行側で源泉徴収してくれます(税率20%)。円預金と扱いは全く同じです。

為替差益
雑所得

雑所得となります。自分で確定申告をする必要があります。税率は他の所得状況に応じて変わります。他の所得が少ない場合は税率も小さいですが、高額所得者の場合は最高50%の税率となります。

上での金利収入は源泉徴収(銀行側が勝手に引いて収めてくれる。投資家は何もする必要が無い)なので、分かりやすいです。外貨預金は税制上不利といわれるのは下の雑所得の区分でしょう。

税率が変わる上に、わざわざ確定申告をする必要があるなど面倒さを感じてしまいます。
ただ、これが面倒だから外貨預金はしないという方も、本当に課税の対象になるかは別なのです。ここが大切なポイントです。

 

為替差益の申告は1円でも利益があれば必要なの?

実は雑所得というのはその他雑多な収入という意味なのです。例えば、懸賞に応募して当選した場合も本来であればそれは雑所得になるのです(金銭で無い場合も金銭換算する要がある)。
でもそんな小さな所得でわざわざ確定申告するのは面倒だし、税務署だって大変です。そこでルールがあるのです。

サラリーマンなど他に本業収入がある人の場合、20万円未満の雑所得については申告不要というものです。ちなみに、主婦など所得が無い方は基礎控除の範囲内38万円まではそもそも所得がゼロ以下となるので、申告は不要です。

外貨預金の売買益(為替差益)だけで20万円以上をあげなければそもそも納税の必要が無いというがポイントの一つです。

※ちなみに、20万円以下の雑所得は「非課税」ではなく「申告不要」です。ちょっとややこしいのですが、何らかの事情で確定申告をする場合には申告しなければなりません。
あくまでも、確定申告をしないのなら申告しなくとも良いという制度です。(ただし、会社の年末調整の場合は不要)

 

外貨預金にお勧めのネット銀行

外貨預金なら住信SBIネット銀行

外貨預金を検討しているのであれば、断然ネット銀行の「住信SBIネット銀行」がおすすめ。
為替手数料は銀行最安値の1米ドルあたりわずか片道9銭(通常の都市銀行の場合1米ドルあたり、片道1円なので、手数料はなんと1/10以下!)。

ネット銀行という中で比較しても、楽天銀行が片道25銭、SBI新生銀行片道50銭なのでこれらと比べても断然安い!
>>住信SBIネット銀行詳細情報

 

外貨を利用した資産運用的なお得な活用法

投機と思われがちなFXですが、スワップポイントの金利差を利用して両建てを利用することで利益を生み出すことができる場合があります。現在はライトFXを利用することで1社で両建てプラススワップ化が可能です。中~上級者向けではありますが、こうした低リスク運用もFXならではですね。

米国株投資をしている人が活用したいのがSBI証券FXの外貨の現引き。FXの低コストで米ドルなどを現引きすることができ米国株や米国ETFの投資に使うことができます。米国株取引コストの中でも高い為替コストを限りなく安くできる強い方法です。

FX事業者の「マネーパートナーズ」では毎週月曜日に200円分のデジタルギフトを提供するキャンペーンを実施しています。簡単な取引で条件達成できますので、これを利用すれば年間で1万円相当のデジタルギフトを獲得できます。結構おいしい案件です。

海外旅行のために外貨を積立している人はポイントも一つ考えてみましょう。現在ハワイではdポイントとPontaポイントが1ドル=100円相当で使えます。実際のレートと乖離したバグ状態。ハワイ旅行に行く人は外貨を貯めるよりdポイント(Pontaポイント)を貯める方がお得

 

「外貨預金と税金」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

為替差益とは
為替レートの変動により生じる利益のこと。

雑所得とは
いずれにも該当しない所得を指す

外貨預金で銀行を徹底比較
銀行(外貨預金)を上手に活用して資産運用していきましょう!

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較