投資信託の購入ガイド

投資信託の購入ガイドでは、実際に投資信託を購入する上での選び方や購入の方法を分かりやすく解説します。主に、実務的な面から投資信託をどのようにして選ぶのかを解説していきます。

投資信託の選び方

投資信託の選び方では、投資信託を購入する際にどんな視点で投資信託をチョイスしたり、具体的に絞込みを行っていくべきかについて、一例としていくつかの方法やピックアップ法を紹介していきます。
>>投資信託の選び方
安定運用か積極運用か?
アクティブファンドかインデックスファンドか?
分配金重視か値上がり益重視か?

 

投資信託への投資テクニック

投資信託に投資をする場合の投資に役立つ様々なテクニックがあります。ここでは、投資の方法を工夫するだけで投資信託投資のリスクを抑える方法や、投資をする投資信託を比較する上で役立つ指標の見方などを解説していきます。
>>投資信託への投資テクニック
ドルコスト平均法
シャープレシオで投資信託を比較

 

投資信託と販売会社選び

投資信託に投資をする場合、ファンドの運用会社に申込をするのではなく、通常は販売会社と呼ばれる金融機関を通じて取引を行います。販売会社は大きく証券会社と銀行に分類されます。ここでは、販売会社による投資信託の違いや特徴を分かりやすく解説します。
>>投資信託と販売会社選び
投資信託販売本数ランキング
投資信託付帯サービス比較

 

お勧めの投資信託・ETF

世の中には非常にたくさんの投資信託があります。しかしながら、その中で投資価値があるものは本当に限られています。ここでは管理人が推奨するお勧めの投資信託・ETFの紹介となぜそれをチョイスしたのかを説明していきます。
>>お勧めの投資信託・ETF

 

投資信託をこれから始める方におすすめの証券会社

SBI証券

投資信託の取り扱い数が多い。さらに、投信マイレージサービスというポイントサービスがあり、投資信託を購入、保有するだけでポイントが貯まるユニークな特典付き。実施的な信託報酬の値引きになり投資信託のコストが安くなります。
>>SBI証券詳細

カブドットコム証券

1000円から始められる投資信託積立投資、販売手数料がかからないノーロード投資信託などの取り扱いが豊富。 三菱UFJフィナンシャルグループなので安心感も高い。
投資初心者から高い評価。
>>カブドットコム証券詳細

 

「投資信託の購入ガイド」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

投資信託入門講座
投資信託の基本情報サイトです。投資信託について詳しく解説されています。

投資信託講座

投資信託の基礎知識
投資信託の基礎知識では、これから投資信託(ファンド)に投資をするという投資家のために、投資信託の「いろは」を解説する基礎講座です。
投資信託の購入ガイド
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。