保険の種類と特徴

保険は大きく、どのようなリスクに対する保険であるのか?ということに応じて「死亡保険」「生存保険」「医療保険」「損害保険」に分類することができます。また、それぞれの保険はさらに細分化されている場合もあります。通常私たちが加入する保険にはいくつかの保険が複合的に混じっているものも多いです。
ですが、保険について詳しく理解するにはまずそれぞれの保険の中身を知っておくことが大切です。

保険の種類について

保険はある特定の【リスク】に対して備える金融商品です。一般にはそれぞれの「リスク」の種類に応じて「死亡保険」「生存保険」「医療保険」「損害保険」という保険の種類に分類されます。

死亡保険

死亡するリスクに対する備える保険となります。生命保険が代表的ですが中でも「定期保険(掛け捨て型の保険)が純粋な死亡保険に近い商品となっています。被保険者が死亡した場合死亡保険金が保険受取人に対して支払われます。

生存保険

生存保険は死亡保険とは逆に生存するリスクに対する保険です。最も代表的なものが「国民年金(厚生年金)」などの年金制度、個人年金などです。また、生命保険における終身保険や養老保険は死亡保険+生存保険の組み合わせとなっているのがほとんどです。

医療保険

病気や怪我をした際のリスク(治療費など)に対する保険です。最も代表的なものは国が運営する「国民健康保険」です。日本では公的保険が非常に充実していますが、近年で民間保険会社も入院特約などを強化した医療保険を販売しています。

損害保険

損害保険は「人」に対する保険ではなく、「モノ」や「事故・損害」に対する保険全般を指します。自動車保険、火災保険、地震保険などがこうした損害保険に分類されます。

 

管理人一押し! おすすめ保険見直しサービス

生命保険の見直し

生命保険の見直しをするなら、一番おすすめなのが、FP(ファイナンシャルプランナー)に保険相談ができるサービス。 生命保険の見直しは家族構成や今後のライフプランなどに合わせて適切に構築する必要があります。

自動車保険の見直し・比較

自動車保険の場合、保障内容を決めたうえで保険料の安い保険会社を探します。それには自動車保険の一括見積もりサービスが便利でお得です。
一括見積もりなら損保会社各社の保険料を一目で比較できます。
>> インズウェブの自動車保険比較

 

「保険の種類と特徴」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

保険のしくみ
そもそも保険というものはどのような仕組みでできており、具体的にどのような仕組みで私たちの生活を保障してくれるサービスであるのか?という点を具体的な例を交えながら保険について分かりやすく説明していきます。

年金・保険講座

保険の基礎知識
保険の基礎知識では、保険という金融商品が一体どのような性質を持つのかの基本を分かりやすく解説します。