市場リスクとは

市場リスクとはマーケット全体の動向によるリスク。例えば株式投資をしたときに、投資した会社の業績は良いのに市場全体が下げることで、その企業の株価も下がってしまうようなリスクのこと。

市場リスクとは一体どんなリスクなのか?

市場リスクとは、市場全体の動向が投資対象に与えるリスクです。例えば、ある特定の会社に投資をしていたとしても、日経平均全体が下落するような場合には、普通その会社の株価も下落する。

この時の価格変動リスクが市場リスクである。

また、もっと大きく見れば、ある輸出を本業とする会社の場合には、為替レートが円高に進むことは、円換算した際の利益を押し下げることがある。これもその会社にとっては市場リスクである(為替リスク)。ほかにも原材料価格の値上がり(仕入れ価格の値上がり)、借入が大きい企業にとっては金利上昇(金利リスク)も市場リスクとなる。
逆に、外国との取引が直接的、間接的にほとんど無い業種の場合には為替市場における市場リスクは小さく、借金が少ない会社の場合も金利市場における市場リスクは小さいなどと判断できる。

このように、市場リスクとはマーケット全体の価格変動や、為替市場、金利市場など様々な市況の変化によって起こる業績の変動要因の事を指す包括的なリスクの捉え方です。

「市場リスクとは」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

市場リスクとは
システマティックリスクとも呼ばれる。市場動向など特定セグメントの動向によるリスク

資産運用の基礎知識

金融・経済の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
資産運用の始め方
資産運用の始め方では、資産運用の心構えや投資の基本。投資に関するスタンスなどを紹介。
投資の基礎・考え方
投資の基礎・考え方では、今後始める「投資」について、投資の意義や投資全般について押さえておきたい項目などを解説。
資産運用で気をつけたいポイント
資産運用を始める上でぜひ理解しておきたい制度上・税務上の注意点などを紹介します。