不動産仲介業者の基本を調べる

仲介業者選びで失敗しないための登録の有無、仲介業者名簿といった基本ポイントを見ましょう。悪質業者につかまっては不動産投資どころではありません。しっかりと仲介業者も投資家の観点からチェックします。

宅地建物取引業免許の有無

不動産仲介業者が仲介業を行うには、宅地建物取引業免許が必要となります。そもそも、これが無いという場合は完全に違法業者ですので、取引をしてはいけません。

この免許は都道府県知事免許または国土交通大臣免許となります。 (優劣はありません。) ちなみに、一つの都道府県でのみ仲介業を行う場合は前者、複数の都道府県にまたがっている場合は後者となります。具体的な例としては下記のようになっています。

国土交通大臣免許(2) ○○○号
東京都知事免許(6) ○○○号

そのうえで確認することは下記のとおりです。
1.有効期限
2.()で囲まれている数字

有効期限が有効であるかを確認しましょう。また、()で囲まれている数字は、更新回数を意味しています。5年に1度(1996年より前は3年に1度)免許の更新が必要になるのですが、その更新回数をさしています。
つまり、()内の数字が大きい不動産業者はそれだけ長く経営を続けているというように考えることができます。

まあ、営業年数が長い=信頼できると確実に言えるわけではないですが、一つの目安とはなるかと思います。

 

不動産仲介業者名簿を見る

宅地建物取引業免許よりももっと詳細な情報を調べられるのが、「不動産仲介業者名簿」です。これは都道府県にある宅地建物取引業担当課に行くことで調べられます。

業者名簿に記載されているのは下記のような情報です。
・業者の経歴
・過去の営業実績
・過去の行政処分歴
・株主・出資者
・不動産仲介業者団体への加盟状況

結構いろいろな情報を見ることができます。特に過去の行政処分歴があるような業者、代表者がコロコロ変わっているような業者には注意が必要かもしれません。

不動産投資に興味がある人はまずは小遣いをGet

不動産投資に興味がある人はまずは、ポイントサイトの不動産案件を始めましょう。
ポイントサイトとは、広告費の一部を利用者に還元してくれるサービス。ご存じの方も多いと思いますが、不動産投資業界は非常に広告費単価が高いです。その分だけポイントサイト経由の不動産投資関連案件はポイント還元のお宝です。
(参考:ポイントサイトで簡単に節約、副業、副収入

資料請求で数千円相当は当たり前、オンラインの投資セミナーを受講で万単位のポイントがもらえます。
これから不動産投資を始めようという人はポイントサイトのこうした案件を上手に利用しましょう。

おすすめは「ハピタス」です。不動産投資というキーワードを入力すれば一撃で多額のポイントがもらえる案件が出てくるはずです。
ポイントサイトの会員登録は無料です。以下は、一例としてポイントサイトと不動産投資の口コミレビュー記事です。

プロパティエージェント 不動産投資WEBセミナー案件 超高額ポイント還元の魅力と注意点

不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点

不動産投資に興味がある方であれば利用することに全く問題ありません。上手く小遣いを貰いながら、セミナー等を利用して不動産投資の勉強をしていきましょう。

 

「不動産売買契約の基本」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点

不動産投資講座

不動産投資の基礎知識
不動産投資の基本を解説。不動産投資を始める上では最低限抑えておきたいポイントや誤解されやすい点などを解説。
不動産投資のおすすめ情報
不動産投資に役立つ様々なおすすめ情報や役立つウェブサイトなどを紹介していきます。
不動産投資で失敗しないために
不動産投資で失敗しないための業者のセールストークに嘘やトラブル事例などを分かりやすく解説していきます。