投資信託への投資テクニック

投資信託に投資をする場合の投資に役立つ様々なテクニックがあります。ここでは、投資の方法を工夫するだけで投資信託投資のリスクを抑える方法や、投資をする投資信託を比較する上で役立つ指標の見方などを解説していきます。

投資信託を資産運用に活かすための上手な投資方法を学ぼう

投資信託という金融商品は少額の資金からでも広く分散した投資をすることができます。

一方で投資信託は株式投資などと比較して高い手数料率の問題などもあります。
投資信託を資産運用の手段として上手に活用するには、投資信託のメリットを十分に活かしながら、無駄な手数料を支払わないということが第1です。

また、多額の資産をすでに持っておりそれを運用するという人と、若い人がこれから資産形成をしていくというものでは同じ投資信託の運用であっても取るべき戦略が異なる場合も多いです。

このページでは投資信託を資産運用、資産形成に活かすためのポイントを紹介していきます。

 

ドルコスト平均法で毎月着実に積立投資をする

ドルコスト平均法とは投資信託への投資に使える代表的なリスク分散テクニック。投資信託を毎月(一定期間ごとに)、一定の金額購入し続ける方法のこと。大切なのは一定の「金額」を投資することで、この方法を使うことで取得原価を低くすることができます。定額購入法とも呼びます。
>>ドルコスト平均法で毎月着実に積立投資をする

 

節税効果の高い、401kやNISAで税効果を活かしながら運用する

投資の収益を悪化させるもの一つが「税金」です。今の税制では収益の20%が課税されます。将来のための運用であれば非課税などの優遇のある401k(個人型確定拠出年金)やNISA(少額投資非課税制度)などを活用しましょう。
>>節税効果の高い、401kやNISAで税効果を活かしながら運用する

 

投資信託の短期売買はNG。基本は中長期投資

投資信託は株式などと比較して売買時の手数料が高い投資商品です。そのため、頻繁な売買は投資の収益率を手数料という要因によって悪化させることになります。投資信託は多少儲かっているからといって頻繁に乗り換えをしてはいけません。
>>投資信託の短期売買はNG。基本は中長期投資

 

金融機関の営業マンがオススメする投資信託や運用商品は買わない

全ての営業マンがダメとは言いません。しかしながら、金融機関はコミッション(手数料)によって生きています。そのため、どうしても「手数料の高い商品を勧める」「頻繁に売買させて手数料を稼ぐ」といった誘因が働きやすいです。基本的には営業マンとは付き合わず、自分で判断するというのが基本スタイルだと思ってください。
>>金融機関の営業マンがオススメする投資信託や運用商品は買わない

 

投資信託のシャープレシオ比較

シャープレシオとは、投資信託が過去にとった「リスクの大きさ」に対する「リターンの大きさ」を指標化したものです。過去の投資信託の運用成績を示すもので、リスクに対してどの程度の利益をあげることができたのかを投資信託間で比較することができます。
>>投資信託のシャープレシオ比較

 

投資信託をこれから始める方におすすめの基礎知識

投資信託をこれから始めるならクレカ積立の知識がマスト
ポイント還元を上手に組み合わせることで投資リターンがアップします。特に運用資金が少ない内こそ、ポイント還元の要素を上手く利用することで年間の利回りを数%アップさせることもできます。上手にキャンペーンや仕組みを活用していきましょう。

 

「投資信託への投資テクニック」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

投資信託入門講座
投資信託の基本情報サイトです。投資信託について詳しく解説されています。

投資信託講座

投資信託の基礎知識
投資信託の基礎知識では、これから投資信託(ファンド)に投資をするという投資家のために、投資信託の「いろは」を解説する基礎講座です。
投資信託の購入ガイド
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。