資産運用の始め方

資産運用と聞くとすぐに、「投資をする」と考える方も多いかと思います。しかしながら、資産運用というのは、お金を増やすことが目的ではありません。将来のため、子供のため、老後のため、色々な目的はあるでしょうが、その増やしたお金を使うことが目的になるわけです。

そう考えたとき、資産運用をする前に考えておくべきことがあります。将来の人生設計等です。それに応じてどのような運用が重要なのか? どんな点に注意をするべきなのかなどです。ここでは、資産運用を始める前のポイントなどを解説していきます。

資産運用を始める前に知っておきたいこと

資産運用というのは「目的」ではなく「手段」ということは説明しました。
その上で、なぜ資産運用をする必要があるのか?また、経済的に困らないためにはどうするべきなのか?という基本的なことをこのページでは説明していきます。

 

お金持ちになるための基本ルール

まず、お金持ちになるための基本的なルールを紹介したいと思います。それはとってもシンプルです。「収入を増やし」「倹約し」「運用効率を高めること」という3つです。この三つを上手に行うことができれば日本という経済的に恵まれた国に住んでいる私たちはだれしもがゆとりをもったお金持ちになれる可能性を持っているのです。
>>お金持ちになるための基本ルール

 

資産運用の必要性

そもそも、「資産運用」って必要なのでしょうか?お金の預け先といえば銀行の定期預金くらいしかしたことがないという方も多いのではないでしょうか?ここでは、なぜ今、資産運用が必要なのかということについてまとめていきます。
>>資産運用の必要性

 

資産運用を始める前に読むこと

これから資産運用始めようと考えた方。ぜひ一度「資産運用を始める前に読むこと」を読んでみてください。資産運用・投資を始める上でぜひ実践していただきたいことや心構えなどをあげています。
>>資産運用を始める前に読むこと

 

人生計画(ライフプラン)と必要な資金

人生には様々なライフプランがあり、それぞれで様々な資金が必要になります。例えば、結婚する際の結婚資金、子供の就学資金、マイホームの購入資金、趣味の資金もあるでしょう。それぞれの時期で必要なお金も金銭的な余裕・状況も異なります。マネープランニングの第1歩は必要な資金の計画を立てることです。
>>人生計画(ライフプラン)と必要な資金

 

人生の三大支出プラス1を考える

人生の三大支出は大きく「住宅資金」「教育資金」「老後資金」が挙げられます。また、これに加えて、万が一のための備えとなる「保険料」が加わってきます。 近年はライフプランの多様化が進んではいるものの、基本はこれらの4つの支出について考えていく必要があります。
>>人生の三大支出プラス1を考える
住宅費用(住宅資金)
教育費用(教育資金)
老後資金

 

老後設計で知っておきたい年金制度

資産運用における老後設計をする上で知っておきたいものが「年金制度」です。日本には公的年金制度(国民年金、厚生年金など)が用意されており、一定の老後資金が年金として確保されるようになっています。将来の老後資金を担う重要な制度です。老後設計をする上では欠かせない制度なので基本だけでも抑えておきましょう。
>>老後設計で知っておきたい年金制度

 

若いうちは自己投資も大切

投資というと株式投資などの投資商品への投資を考える方が多いかと思います。もちろん、当サイトもそのような趣旨で書いておりますが、20代、30代の若いうちは自己投資も大切です。多くの方にとって給料等の収入が収入の大半を占めるはずです。それを増やすための自己投資も立派な投資です。
>>若いうちは自己投資も大切

 

貯蓄する「習慣」を身につけよう

資産運用の第一歩は「貯蓄の習慣」を身につけることです。基本は毎月の積立です。月々のお給料などの収入から一定額を貯めるという習慣を作ることが資産運用の基本です。余った分だけを貯金するというのはこれで終わりにしましょう。
>>貯蓄する「習慣」を身につけよう

 

資産運用と家計管理

資産運用をするうえで大切なのは家計を上手に管理していくことです。貯蓄額は収入から支出を引いたものとなります。ですから支出を減らしてやれば当然貯蓄することができる金額も増えるわけですね。ここでは上手な家計管理のやり方を説明していきます。
>>資産運用と家計管理

 

投資の「収益性」「安定性」「流動性」

投資商品・金融商品には「収益性」「安定性(安全性)」「流動性」という3つの性質があります。このすべてを満たす金融商品は存在せず、それぞれの金融商品には上記3つの性質のそれぞれに長けたところ、弱いところがあります。投資商品に投資をする際はこの3つの性質を尺度の一つとして考えて分析することが大切です。
>>投資の「収益性」「安定性」「流動性」

 

金融商品の種類と特徴

資産運用のための投資商品には実に様々な種類の商品があります。ここでは、そうした資産運用関連商品についてその種類とそれぞれの持つ特徴を分かりやすく解説していきます。
>>金融商品の種類と特徴

 

資産運用とキャッシュフロー

資産運用を考える上でまず大切なのが「キャッシュフロー」という概念です。キャッシュフローとは資金(現金)の流れという意味ですが、資産を運用するという場合にはプラスのキャッシュフローがあることが極めて重要で、投資の見極めにもなります。
>>資産運用とキャッシュフロー

 

覚えておくと便利な6つの係数

6つの係数というのは「終価係数」「現価係数」「年金終価係数」「減債基金係数」「年金現価係数」「資本回収係数」です。それぞれ聞きなれないかもしれませんが、それぞれの仕組みと表を持っておけば、面倒な金利・資産運用の計算が一瞬でできる便利なツールです。
>>覚えておくと便利な6つの係数

 

代表的な相場格言

代表的な相場格言のコーナーでは、株式投資を中心に語られている日本・欧米で使われる様々な相場格言を紹介していきます。相場格言はそれが答えではありませんが、投資をする上でのヒント・心構えとして生きてくるとおもいます。
>>代表的な相場格言
・すべての卵を一つの籠に盛ってはいけない
・人の行く裏に道あり花の山
・もうはまだなり まだはもうなり

「資産運用の始め方」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特にありません。

資産運用の基礎知識

金融・経済の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
資産運用の始め方
資産運用の始め方では、資産運用の心構えや投資の基本。投資に関するスタンスなどを紹介。
投資の基礎・考え方
投資の基礎・考え方では、今後始める「投資」について、投資の意義や投資全般について押さえておきたい項目などを解説。
資産運用で気をつけたいポイント
資産運用を始める上でぜひ理解しておきたい制度上・税務上の注意点などを紹介します。