金融商品の種類と特徴

資産運用のための投資商品には実に様々な種類の商品があります。ここでは、そうした資産運用関連商品についてその種類とそれぞれの持つ特徴を分かりやすく解説していきます。

運用商品ごとの特徴を理解する

まず、良く聞く話として「株はリスクが高い」とか「債券は安全だ」、「外貨投資はハイリスク」といったような話を聞きます。しかしながら、「リスク」というものは「大きい」「小さい」だけで一元的に評価することはできません。

リスクの種類と特徴」で説明したようにリスクには様々な種類があります。

それぞれのリスクは密接に関連している場合もありますし、ある一方のリスクは別の見方をすればメリットであることも往々にしてあります。

たとえば、外貨投資における為替リスクをリスクととらえる人が多いかと思います。
しかしながら、不安視されている日本の財政破たんリスクに一番備えることができる安全な資産は外貨資産です。

このように、それぞれの金融商品(投資商品)には一長一短があるわけです。それらを組み合わせて資産ポートフォリオ全体の最適化を図るというのも資産運用においては重要です。

 

金融商品 代表的なリスク どんな特徴がある?
銀行預金

インフレリスク

収益性 ×
安定性
流動性

円ベースでみた元本を守るのには適している。ただし、運用性は極めて低い。
期待できるのは金利収入というインカムゲインが中心です。

生活資金など特に流動性と安全性を重視するには最適な金融商品の一つです。多くの家計においてベースとなる金融商品といえるでしょう。

債券(国債・社債)

インフレリスク
発行体の信用リスク
金利変動リスク

収益性 △~○
安定性 △~○
流動性 △~○

※発行体の信用度によって異なる。

国債や社債などの債券です。預金と似ていますが、解約ができないなどの違いがあるほか、発行体の信用リスクが発生します。発行体の信用度の高さによってリスク・リターンが大きく変動します。
基本的には銀行預金と同様に利息収入がメインとなります。

あまり一般個人には浸透しているとはいえない金融商品です。
ただし、近年では個人向けの債券も多数発行されています。銀行預金が低金利の中、比較的高い利息が魅力といえます。

外貨投資

為替リスク
カントリーリスク

収益性
安定性 ×
流動性

外貨(外国通貨)を買ったり、外貨建ての金融商品を売買します。
為替リスクのほか、投資する外貨建て商品それぞれのリスクも上乗せされます。

一方で、円建て資産中心のポートフォリオのリスクを分散するためには有効な投資商品です。
中長期視点での資産運用であれば何らかの外貨性資産をポートフォリオの中に組み込んでおきたいところといえるでしょう。

株式投資

価格変動リスク

収益性
安定性 ×
流動性

成長しそうな企業に投資をしたり、儲かっている企業に投資をして、値上がり益(キャピタルゲイン)や配当金や株主優待など(インカムゲイン)を得るのが目的となります。

価格変動リスクは大きいものの、手軽に投資ができるという魅力があります。

投資信託

価格変動リスク

収益性
安定性 ×~△
流動性

投資信託によって債券、外貨、株式、不動産など様々な投資の性質を持っています。
それぞれ、投資対象に応じたリスクがあります。
少額の資金で分散投資が可能な運用商品で、投資初心者からポートフォリオバランスを調整したい上級者まで幅広く活用できます。

不動産投資

流動性リスク
価格変動リスク

収益性
安定性 △~○
流動性 ×

土地や建物に投資をします。比較的高額の投資となりますが、投資信託の仕組みを使った不動産投資もあります。
不動産そのものに投資をする場合は、流動性リスクが高いので注意が必要です。
また、金額が大きい分、ポートフォリオのバランスが一気に不動産中心に変わってしまうことになりかねないのも問題といえるでしょう。

年金・保険

流動性リスク

収益性 △~○
安定性 △~○
流動性 ×

貯蓄性の高い保険や年金などは立派な運用商品といえます。
養老保険などはリスクは低いと思われがちですが、保険料払い込み期間が長期に及ぶため、途中で保険料が払えなくなった時のリスクなどが挙げられます。

 

「資産運用商品の種類と特徴」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特にありません。

資産運用の基礎知識

金融・経済の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
資産運用の始め方
資産運用の始め方では、資産運用の心構えや投資の基本。投資に関するスタンスなどを紹介。
投資の基礎・考え方
投資の基礎・考え方では、今後始める「投資」について、投資の意義や投資全般について押さえておきたい項目などを解説。
資産運用で気をつけたいポイント
資産運用を始める上でぜひ理解しておきたい制度上・税務上の注意点などを紹介します。