キャピタルゲイン(値上がり益)が得られる

キャピタルゲイン(値上がり益)とは、株式投資の場合、買ったときの株価よりも売るときの株価が高いことで得られる売買益・売却益です。株式投資というとこの売却益のイメージがメリットとして強い印象があるのではないかと思います。

株価の変動により利益を上げる

株価は市場において日々変動しています。この変動を通じて、買ったときよりも高い株価で売る事で売却益を得ることができます。これをキャピタルゲインといいます。

株式投資の醍醐味の一つがこの株価の変動(上昇)による利益では無いでしょうか?株価が変動する要因は様々ですが、基本的には「業績の向上」が株価の上昇につながります。
ただし、それだけではなく、株価は実に様々な要因が折り重なって変動することになるので、詳しくは「株価の変動要因を分析」などを参考にしてください。

ちなみに、このキャピタルゲインによるメリットは逆を言えば、株価下落によるリスクを抱えていることになります。
投資した株の株価が下がればそれは損失(キャピタルロス)につながるリスクがあると言うことです。

 

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「キャピタルゲイン」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

キャピタルゲインとは
株価などの値上がりによる利益のこと。価格変動による利益。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。